kenoブログ

**ママ会いたいよ**

ニラタマなのっ!

ネットでレシピ検索もなしに勝手にニラとたまごだったら、こんなもんです。
 いいんです。これで。ニラタマです!!

 コゲができちゃったけど、途中でなんとか半分返したからちゃんと中は半熟っぽいふんわり部分が残ってて、そのところだけは「おお、ニラタマじゃん」でした。
 失敗がいくつかあって、まず、冷蔵庫から卵を取り出すときにひとつ床に落としてしまったこと。物理法則に従って割れて床にひろがりました。ただしこの瞬間には年齢なりの落ち着きがあって、するりと手から落ちかけたときに、あわてず見送ったこと。これ、若い時だと落ちないよう、とっさに動いて先に手にあったほかの2つも落としてしまったりします。ゆっくり落ちて行ってきれいに床に広がる物理ショーを見れました。
 次に、ゴマ油入れ忘れたこと。テーブルに出しておいたのに。
3つめが、カップに卵といてから濃縮めんつゆ少し入れようと用意してて、そちらに気をとられて塩コショウ忘れました。しょうがないので、できあがってから醤油ふりました。それはそれでおいしかったです。出身地が千葉県野田市ですので醤油にはこだわりがあって、キッコーマンの一番高い醤油使ってます。


 肉じゃがもどきは残りものの最後でした。
ししゃもフライはスーパーの総菜コーナーでした。てんぷらやフライを電子レンジで温めると、なんだかベチャっとしてまずくなりますね。オーブントースターで温めるところもがカリっとしておいしいってのは、かーちゃん死んでから発見したことです。
 チンゲンサイも買いましたが今日は使いませんでした。味付き冷凍肉パックを炒めるときにタマネギと投入します。


ところで、40過ぎ家事代行ねーちゃん。野菜の保存の仕方、基本をおしえてくれました。空気に触れないようパックしちゃったほうがいいものがけっこうありますね。それと野菜じゃないけどみそ汁の具なんかで冷凍保存できるものを小分けしていってくれました。簡単にちゃんとしたみそ汁作れるように。いいなあ。ああいうねーちゃんほしー。


**************


 そんなこんなで
五木ひろしの記憶は蝉時雨(せみしぐれ)です。
※クリスチャンが歌う歌ではありません。
  でもよく寂しいときに鼻歌してる。


**************


ママは帰って来ません。

×

非ログインユーザーとして返信する