kenoブログ

**ママ会いたいよ**

直後で一番古い写真

たぶんこれだろう。

2019年3月17日の写真。
 聖子が天国行ったのが3月11日。
やっと、片付けの準備を始めた日。


その日のモコ君。

 猫なりに、表情に出ている。ママはいなくなってしまった。パパは部屋の物を動かし始めた。これからどうなるのか。
 この一週間後くらいにモコくんはもらわれていく。
少し遅れてハル君も同じおうちにもらわれていったから、猫たちにはよかった。神様は猫たちによくしてくれた。先住猫もいる大きなおうち。
「先住猫たちとすぐ仲良しになって遊んでます」と知らせが来たのが幸い。


仕事が休みの日ごとにBOOKOFFに何度も運んだ。本の量がすごかったし、ゲームソフトも大量。音楽CDやDVDも、このコンテナに何ケースも。


これは約一か月後の写真。一か月後でまだこんなかんじだった。

休日ごとに少しずつだったのと、手が止まると泣いていたから片付けが進まない。



最近わかったこと。
 自分は、独りではダメってこと。これは個人差が大きい。
イエス様を知らなかったら、マジで危険だった。この耳では電話もできない。

 現在の教会は去年7月から行き始めた教会。行き始めた時点で耳は終わっていた。なので知らない人ばかり。なじみがない。
 以前行ってた教会もどっちみちつきあいは薄かった。トシもある。10年早く50歳だったら、まだまわりに話せる友人知人がいたし教会内のつきあいもあった。


 死んで5年たったから、独りに慣れてきたかというと、まったく逆。これもまた想定外のことだ。死なれた直後よりも切実。これは困る。
 なんとめんどくさくてやっかいな精神構造なのか。

×

非ログインユーザーとして返信する