kenoブログ

**ママ会いたいよ**

マジメな信者に見られてる?

教会でね。
 去年の夏ころから行きはじめたのだ。今の教会。


それまでまったく縁のなかった教会。
 行くようになった時点で耳は無し。つまり会話無しで、その後もずっと会話無し。


礼拝前に着席してからはじっとしてるだけ。


 教会の役員というか中心的な方(現在牧師はいません)と何度かメールのやりとりはある。その方はふつうに私を見てくれてると思う。ネはマジメそうだがフザケた人物と。
 他の教会員で、私のことをマジメで熱心な信者のように思ってる人たちがいるらしい。


まー、たしかに、聖書的には
「愚か者でも黙っていれば知恵のある者と思われ、そのくちびるを閉じていれば悟りのある者と思われる」(箴言17:28)
って書いてあるんで、いつも黙って座ってるだけの私は、そう見えるのかもしれない。


このブログの存在は何人かの方に知らせてある。
ここを見ればアホな男とわかる(バレる?)はず。


 最近自分で思う。
横柄(おうへい)になった。人に対する態度が。
 上から目線ってことはないんだけど、上下関係とかは無視するようになった。人と話す機会そのものが極端に少ない影響かもしれない。相手がだれであれ「タメ口」になる。
「ですます言葉」は使わない。
このブログに書きなぐってる文章そのままの言い方だ。


トシもあるかな。いまさらってやつだ。
失うものもないし。
地上でいちばんだいじにしてたかーちゃん天国行ったし。

近所の緑地散歩。

×

非ログインユーザーとして返信する