kenoブログ

**ママ会いたいよ**

結果肉じゃが

先週カレーを大量に作って。
 昨日でやっとカレーが終わって。
じゃがいもとタマネギが余っていたので。
今日ニンジンと肉その他を買ってきました。
 かぼちゃはいつもどおりに煮るだけ。
きゅうりはまるかじり。


 じゃがいもとタマネギはニンジンと肉を足して煮ました。
ナベのフタあけてみた家事代行お嬢さん。
「肉じゃがですね」
言われてはじめて「そっか、結果的に肉じゃがなのか」と。

これメインにして日曜までは行けると思う。


*************


 めっちゃ若い子が来ました。
「ねーちゃん」じゃないよ。
お嬢さんだ。
20代前半。
 話ができねー。雑談しようにも言葉が宙を舞う。


仕事はまじめにやってくれたんだけど。
 やはり若すぎ感は否めない。
足りないというよりは経験不足だね。人生の。
「おわりました」
「早かったね」
「きれいだったので」
現場の雰囲気読むとか気を利かすとかができない年齢でした。


 以前来た40過ぎねーちゃんは
「きれいすぎてやるとこ探さなきゃならない」
と言いながら
「さすが慣れてるな、こういうところをおさえたか」でした。
細かいんだけど、ちゃんとめだつ箇所をきれいにしてくれました。


今日の代行さんには事前に
「掃除機は1か月かけないこともあるからホコリ積もってるよ」
と伝えていたのですが掃除機の吸引ヘッドは平行方向のみのかけかたでした。
本人はちゃんとスキマなくていねいにのつもりだったでしょう。
直角方向と交差で2重にかけないとカーペットに積もった塵(ちり)はとれないです。
よく見るとそれなりに残ってました。
掃除機コードのコンセント、1か所のみで引き回しました。
 キッチン北のほうとトイレとどかないはず。
パソコン類つないでるタップをムリ方向にひきずってました。


40代ねーちゃんは、終了後に掃除機のゴミとフィルターもきれいにしてました。
コードもちゃんとコンセントさしかえて作業してました。
 今日のお嬢さんは吸い取ったゴミそのままで、コンセントにコードさしたままで巻き取ってませんでした。
「早く終わらないよう気を利かし、時間いっぱい掃除する。最後は道具類も完ペキにきれいにして終わる」
という感覚がないみたいでした。
40代ねーちゃんは「サッシガラスはすぐ汚れるからやらなくてもいいよ」
と言っておいたのですが
「時間あるからガラスもきれいにしようよ」と、やってくれました。


やっぱし、おばさんがいいです。
ということで今日の代行お嬢さんは単発でおわりです。
次回はおばさん限定で探します。


オレ、昔、仕事でマンション退去後の清掃してたし、現在は補修屋。
 お嬢さんではちょっと、な客だったと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する