kenoブログ

**ママ会いたいよ**

銀行ATMで記帳/3月締め

アサイチ。
 私含めて4人でした。
私以外はフィギュアの練習生。
 モリコロ(ジブリパーク)スケート場は10時オープンです。


私はふつうにスイスイ滑れるのですが、もう65歳ですのでいつもヘルメットと膝(ひざ)あてを装着(無料貸し出ししてます)して滑ります。ヒザの骨は、過去にやってしまってるので再度打撲するとヤバいです。
 今日はなんと、おもいきり転倒しました。これまで経験なかった「後頭部モロに氷に打ち付け」でした。ストップしようとして。エッジ(スケートの刃)を進行方向直角にして急停止の動作。エッジが氷に噛んで(ひっかかって)ヨコ向きにならず、そのまま足が前方にヌケてしまいました。両足きれいに取られたカタチでみごとに転倒。後頭部を打ち付けました。
 でもヘルメットしててよかった。どーってことなかったです。きれいにあおむけに寝た姿勢になったのでヒジも打たなかったです。おしりと後頭部で受け身でした。
 
 しかしまあ、こんな転倒、後頭部モロに打ったのは初めてでした。
もう今後はヘルメット装着は義務です。ぜったいです。
 ヘルメットのありがたさがわかりました。おもいきり頭から落ちたのに大丈夫でした。いったんリンクサイドのベンチに行きましたが、カラダに異常なしを確認してすぐにまた滑りはじめました。
 ヘルメットつけてなかったら脳震とうで意識戻らず救急車だったかも。


 でもね、これ。補聴器とヘルメット。

 補聴器が壊れました。20万円したやつ。補聴器には直接当たってないから、経年劣化したプラスチック部分が衝撃で割れたようだ。


クルマの仕事道具の中に強力瞬間接着剤がある。帰りに試してみたら、とりあえず使えています。ウチに帰るまでの運転中だいじょうぶで、買い物も行ってきました。この補聴器、買ってからもうすぐ7年になるのでそろそろ重度難聴用を買うつもりでいました。なので壊れたら新しいの買います。
 ここまで耳がパーになると安い物でいい。それでも8万円くらいはする。痛いけどしょうがない。高性能の補聴器ってのは軽度の人向け。軽度の難聴じゃないと「高性能」であることがわかんない。私くらいパーになるとテキトーな安物と30万円オーバーの高性能機種との違いが判別できません。どんな音もすべてガーガーです。


*************


 あそっか、銀行ATMだ。ウチに帰ってから集計、締め。
この3か月くらいかなりの出費(浪費?/家事代行とか)でしたが、去年6月に一括払いでクルマ買ったぶんが今年中に取り戻せそうです。まことに神様に感謝です。仕事に使うクルマだから普通車の中では最安クラスだけどね。


*************


 モリコロパークの駐車場、隣に止まってたクルマが以前のマツダデミオそっくり。色と年式が同じでした。
 写真右が現在のトヨタヤリス。左が去年6月まで乗ってたのと同じデミオ。

これでした。伊良湖から帰りのフェリーにて。


************


 スケート場、ちょっとだけ会話ができた。よかった。なにしろ人との会話に飢えている。ヨチヨチのオバサンでね。ひとりでフェンスぎわをゆっくり周回してた。ひろーい外周を滑ってたのが私とそのオバサンだけだったから自然に。あとは5、6人のフィギュアスケートの練習生が内側リンクで黙々と。

×

非ログインユーザーとして返信する