kenoブログ

**ママ会いたいよ**

ナスとピーマンとオクラ買った

おととい。仕事帰りに寄ったスーパーで。
 当日夕飯用には弁当とてんぷら買ったんだけど。


きのう、なすとピーマンと肉と、余ってたセロリ投入して味噌で。

半分残してたのと、それにオクラをゆでて今日の夕飯。


このところ、夕飯はマトモになっている。いいことだ。


やっぱココロだよ。
 沈んで投げやりになってるとメシ作るのもしんどくなる。
でもなあ、メシは作ってほしいよな。
 現役で働いてると「おかえりなさい」が欲しい。


かーちゃんの死後は仕事から帰って
「ハル君ただいまー!」と叫ぶと「ニャー!」と返事してくれてたんだけど。
今もときどき「ただいまー!」って言うんだけど。
 何かのまちがいで「おかえりー!」って返ってこないかなと。
ないねそれは。


************


祈っててさ、希望を持つことにしたのさ。
 って、これは何日か前にも書いた。
さらに具体的に「あのひと」と暮らせることを。
 それが希望となれば元気が出る。単純だ。
可能性はあるものの今は先が見えてない。
 だから神様にお願いすることにした。
どこのだれとかどんなひとはここには書けない。
 ここ、多くはないけど教会とか知人関係でたまに見る人いるからね。
いつかその時が来れば、だ。


************


 ところでさ、選挙がきたら、次がいつになるのか知らんけど。
支持政党とか無いから、いつもその時々でテキトーに選んで投票。
 判断基準。
「顔」です。表情。
今はニュース見たくない原因の一つが政治家の顔。
見たくない。ニュースサイトは行くけど、政治家の顔は避ける。画面に出ないようにスクロールしてる。いやだ。


聖書、どこだったかな。今わかるのは箴言27の19
「顔が水に映る顔と同じように、人の心はその人に映る」
あと伝道者の書8章か
「人の知恵はその人の顔を輝かし、その顔の固さをやわらげる」
もひとつあったんだよな。どこだったか思い出せない。まいいや。


 とにかくね、顔で判断。
イケメンとか美人じゃないよ。心が映る表情。


あ、明日の予定がUPされた。
 皆様に神様の恵みがありますように。
×

非ログインユーザーとして返信する