kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

死ぬまで賃貸

この記事もまた以前にUPしてるかもしれません。


「経験体験」タグの記事で就職・仕事については神様の奇跡的な導きがあったことをあかししてきました。現在の仕事もです。障害者求人では特別なスキル、資格がない限りほぼ最低賃金の求人しかなかったのです。25年以上音沙汰のなかった知人から手紙が来てたのでした。失業給付金が切れる手前でした。


 なぜこんなに奇跡的な就職が続けてできてしまうのか。高校中退、中卒の私に。
神様の恵みはだれにでも等しく注がれます。「神にえこひいきはない」と書かれています。
「じゃあ、クリスチャンは全員そのようなのですね」
そうであってほしいです。


 私なりの解釈をここに記しておきます。
クリスチャンの方々には参考になると思います。


 私は貧乏な家庭で育ちました。
兄たちは坊さんになりました。私のすぐ上の兄は小学5年生(だったと思う)で出家しました。
 男ばかり6人兄弟。寺に出すことで経済的に助かります。両親には救いだったのでしょう。事実、出家した兄たちは有名大学を卒業しました。ひとりは弁護士です。長兄は電気系有名企業に就職。次男から3人が出家しました。そして私は虐待。弟は「末っ子の特権」であまやかされてました。


 私がイエス様を信じて救われたのは23歳ころでした。
教会への献金については理解していました。
 こう祈ったのです。
「神様、私はマイホームいらないです。あなたのことば(聖書)に「衣食があればそれで満足しなさい」とあります。マイホームが欲しいとなれば、貧乏な家庭で育ちカネにいやしい心のある私はあなたへの献金が負担になります。「喜んでささげなさい」というあなたの言葉は守れないでしょう。だから、一生賃貸でかまいません。そのかわり、生活に困ることがないようにしてください。あなたのことばには「私を分相応で養ってください。富んで満腹し「主とはだれだ」と言わないように。貧しくて盗みをして神の名がけがされないように」ともあります。私はマイホームいらないですので、食いっぱぐれのないように適当に面倒みてください」
と、このように祈ったのです。
 そのとおりになっています。神様は私の祈り、願いをうけいれてくださったのです。


*************


 それで、目の前のきびしい現実はこれです。
カネがないわけじゃない。めんどくさい。

カップラーメンと、ドラッグストアでパックの野菜サラダと冷凍もののブロッコリー。メシ作ってくれるひとを求めている。神様、お願いします。


*********


 娘。昔の写真。修学旅行のかわりに連れて行ったんだ。長野。ここは野辺山かな。
修学旅行、京都の寺巡り。クリスチャンにはクソな行程だった。「べつに、拝まなきゃいいんだから好きにしな」で、本人「いかない」でした。

 結婚して千葉県にいるよ。平和に暮らしている。

×

非ログインユーザーとして返信する