kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

ジブリパークでスケート

手前の道路案内板にはモリコロパークや愛知万博記念公園の文字もありました。
 これまでの経緯を知らない来場者のためでしょう。
もっとさかのぼると元は愛知青少年公園なんですけどね。
県営です。


今日のスケート場アサイチ。

 内側リンクはフィギュアの練習生が10人くらいかな。
外リンクは開場時2~3人。ガラガラ。その後学生が10人くらい。


ジブリパーク。エレベータ塔。


駐車場からスケート場入口までのあいだに見える風景。
 白いフェンスは工事中のもの。

私はジブリ知らないからこれが何の建物かわかりません。


昨日見た虹。さっきドライブレコーダーの記録を取説片手にパソコンへ。もうアタマが鈍(にぶ)くなってるのか。わかんねーとつぶやきながら。
 ありました。千種区の本山交差点。西から東方向。右はしに虹が写ってました。


で、ドライブレコーダーってのは事故などの証拠記録が目的なので、長時間録画はできないことを知りました。まあ、そりゃそうですよね。でも事故の画像がその後の録画で上書きされて(上書きで消えてしまう)はイカンので、一定以上の衝撃の際に録画されたものは上書きされないファイルとして残るのだそうだ。とはいえ、安全策としてはやはりメモリを複数常備しておくべきってことだね。
 いずれにせよレジャーでドライブの風景を記録とかには向いてない。それはちゃんと録画機(ビデオカメラとかコンパクトデジカメなど)で撮ることになるのか。
 ちなみに私はスキー用に買ったソニーのカメラがあった(今もありますが古い。使ってない)。これ。スキーのヘルメットに装着しています。手前に置いてあるのは腕につけるコントローラ。小さいがモニターもついている。

これはかなり活躍してくれました。


 これがなかったらこういう動画は撮れなかった。



どうしようかなあ。シーズン来たらスキー行くもん。ぜったい。
カメラ、これまだ使えるかな。バッテリーは3本持ってるんだが、たぶん経年劣化で容量低下してるだろうな。メモリは足りなきゃ買えばいい。それよりも、新しいの買おうかな。たぶん進化したのがあるよね。あとで検索しておこう。

 
ということで休日でした。


あ! スキー行く人いたら現地合流させてくれる人いませんか。
 そっか、スケートも、モリコロ現地合流する人いないかな。スキーはヘタ(初級程度・緩斜面ならふつーに滑れる)だけどスケートなら、・・・・ダメだな。体がへたってしまったよ。気持ちだけは若い。
 今思い出した。そうだ。スキー板チェックしなきゃ。たぶんエッジがサビてるし面のワックスも終わってる。メンテ出さないといけないか。さいわい徒歩でショップがある。

×

非ログインユーザーとして返信する