kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

うたたね

明日が休みなもんで、ついついうたたね。
 で、気がついたらこんな時間だあ。


日付が変わる前にUPしよう。


 以前勤めてた会社のソフトボール大会。
私は頼まれてマイクロバスの運転手でした。みんなを運んで。
 ゲーム中はヒマだったのでみなさんの写真撮ってました。


あとで
「すごい写真撮るんだね。ありがとう」と。
たーくさん撮った。
 とりあえず2枚。


彼はおっさんだけど、昔、野球やってたみたいだ。全打席ヒットだったような。


アウト!


カメラは古いデジカメでした。
 いちおうナンボかのズームはついていた。
値段のわりにはレンズ径があったのか、晴天下ではシャッタースピードけっこういけた。
 なのでこういう写真撮れました。


で、きのうの続きで、流し撮りとかこういうのはファインダー見てません。
 デジカメなら背面のモニターかな。見てない。
「カメラ使い」なら見ながらでもイケるんだろうけど。
シロートにはこんなの画面見ながらではムリ。
 球の流れにあわせてタイミングでシャッター切る。
シャッターボタンが確実に押せるしっかりしたものでないときびしい。


 このへんがスマホとの大きな違いで、安物デジカメでもズームレンズ出すとカメラの向きがわかりやすくなる。だからどこに向いてるかくらいはねらいがつく。
 両手でしっかり保持できること。球にあわせて流す。撮る瞬間に止める。


ってことで。時間だ。

×

非ログインユーザーとして返信する