kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

礼拝・帰ってからそーじ

掃除しました。
 フロは礼拝に出かける前に完了。
礼拝から帰ってきて、昼パン食べたら棚とか机の拭き掃除をしてから掃除機掛け。
 洗濯はゆうべ(仕事着)と今日(肌着類)の2回でした。


 若い時なら今(14:30)からスケート行っちゃうんだけど、さすがにもうムリ。だれか一緒に行く人がいれば元気いっぱいで行くけどね。
  このあとスーパーに買い出し行きます。


***************


今日のメッセージは、紙。読める。耳がダメでもだいじょーぶ。
(写真は過去のもの)

ほんとにありがたいです。感謝します。


 この教師の方はどちらかというと、ある程度教会生活の年数を経た、聖書の基本知識がある信仰者向けのメッセージをされます。私にはたいへんありがたい内容です。
 毎週の説教は、説教者にとってはどのレベルの説教をするかでいろいろ考えることと思います。悩むこともあるかも。
 神を求めてる未信者が来るとわかっている場合、救いの福音メッセージになることもあるでしょう。
 順番で、もう一人の説教者の方は福音やクリスチャン生活・心構えの基本的なことを多く語るのかなと思います。


***********


 私はクリスチャンとしての年数は長い(40年くらい)ですが、聖書はわからんことがたくさんあります。部外者からは矛盾点として突っ込み受けるようなこともたくさんあります。
 今日の説教の箇所では
「女から生まれた者のなかでヨハネよりもすぐれた預言者はいません。しかし、神の国で一番小さい者でも、彼よりすぐれています」(ルカ7:28)
 これ、わかんないよね。私はバカ正直に言いますが、今日の説教でもわかんないままでした。説教者はこれはこういう意味、と説いたのですが。


 わたし的には「女から生まれた者のなかで、ヨハネよりもすぐれた預言者は~」となっているので、それ(女から(肉によって)生まれた者)に対して、「御霊(みたま/神の霊)によって生まれたもの」が来るのかなと思っています。
(ヨハネ3:5~6)「イエスは答えられた「まことにまことにあなたに告げます。人は水と御霊によって生まれなければ、神の国に入ることができません。肉によって生まれたものは肉です。御霊によって生まれた者は霊です」」ってあるから、そもそも肉から生まれた者と神の霊によって生まれた者との違いじゃないかなと理解してますが。これならば「神の国でもっとも小さい者でも~」といえるんじゃないかなー、と。
 聖霊(イエス様の霊)を受けて神のみこころを行う者のことをさして、彼(地上で生きてた時点のヨハネ)よりすぐれていると。ちがうかも。わかんないや。


*************


 メッセージの冒頭は「神がいるならなんで(あんなことが~)」と未信者から言われることがある。
 ではじまってるんですが。
これは単純ですよね。「神」を自分で勝手に「神ってのはこういうものでなければならない」と定義しちゃってるんだから、こういう質問はスルーですよ。
 つねにしつこくつきまとう質問ではありますが。


************


 で、わからんことがたくさんあると認めてるわけです。私が聖書読むときに。
実家がハマってた新興宗教なんかからは矛盾点を突っ込まれたり。


ところが、ですよ。
(1コリ4:20)「神の国は言葉ではなく、力にある」なんだなあこれが。
 つまりこのブログでは「経験体験」カテゴリの記事ね。
こんだけ神様からいただいています。
 何度も何度もしつこく言ってますが、偶然は通用しません。確率計算不能です。


 だから聖書の中でわからんことはたーくさんありますが、根幹部分、本質はまったく確信できるものなのです。イエスキリストの福音、救いこそ神様の恵みです。
 現実です。もしかしたらいいことあるかも、と、あわい期待をよせてる「宗教」ではありません。現実なのです。


***********


ってことで、蛇口の水が気になるハル君でした。

×

非ログインユーザーとして返信する