kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

明日は礼拝、寝ます。

「ドイツの教会 未成年者ら2000人超に性的虐待」
だそうだ。プロテスタントで。
 カトリックが先に、過去に報道されている。


 旧約聖書の時代からずっとある。このテの問題は。
これらについては聖書にも記述がある。


実は私のよく知る範囲でも牧師によるセクハラ事件があった。
 キリスト教会で、だ。被害女性から直接聞いている。


さらには、別のよく知る範囲で、牧師による未成年への性的虐待があった。
 キリスト教会で。これも関係者から直接聞いた。


**********


 かつて聞いたことがある。
キリスト教の墓場を見たかったらヨーロッパに行けばいい、と。
 人から出た宗教、形骸化(けいがいか/カタチだけで中身なしのこと)した教会。
神をおそれることを知らない聖職者。
 神のいない教会。神がいたら不都合な聖職者。
悲しいことだが天罰を待つしかない教会。
「まずわたしの聖所からはじめよ」が聖書の言葉。この世へのさばきの前に、神によって教会が清められます。「やくにたたぬ牧者たち」(聖書)は排除されます。


**********
**********


 今日仕事の帰りに会社倉庫寄ったら社長がいて、ウチで夕飯食っていかんか、と。
ごちそうになった。


 いろいろ話した。スマホ(音声テキスト化アプリ)が途中で仕事放棄したりで不自由しながらの会話だったけど、ふだん雑談ができない身にはありがたい時間だった。
 社長が、教会つながりでクリスチャンどうしのマッチングの奉仕活動してくれてる人を知ってるので、私のことを打診していいかと。
 ぜひよろしくとお願いした。あちこち手を打っておく。もう限界だ。


**********


明日は礼拝。
 神様と教会の関係って、基本は「教会はキリストのからだ」(聖書)なんだけど、
「バプテスマのヨハネの日以来今日まで、天の御国は激しく攻められています。そして、 激しく攻める者たちがそれを奪い取っています」(聖書・マタイだよね)
 で、神の国って、「そこにあるとかここにあるとかではなく、あなたがたのただなかにある」ってイエス様言ったわけさ。
 冒頭の話、聖職者のこころは奪い取られ、ヒサンな教会になっちまってる。
「私たちの戦いは血肉に対するものではなく、主権、力、この暗闇の世界の支配者たち及び天にいるもろもろの悪霊にたいするもの」って書いてあるから、つねに霊的な戦いがあるわけさ。教会に行ってるからそれでご利益(ごりやく)とかいうのんきな話じゃないわけよ。
 武装しろと言っている。エペソ6章だね。神の言葉は「剣」だ。


まいいや、長くなる。


 個人と神様の関係ってのがちゃんとしてないと、いろんなまどわしや不安にやられちゃう。教会ったっていろんなのがあって、中にはあやしいのもあるから、やはり聖書は読んでおかないと判断できないよ。でも神様は生きておられるから「どうか正しく導いてください」って願うならだいじょうぶ。キモの部分は正直に純粋な心で、ってことかな。「神は心の直(す)ぐな人を救われる」(詩編7)ほんとは悔い改めてから祈るといいんだけど。


**********


ハル君。何やってるんですか。

×

非ログインユーザーとして返信する