kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

だーめだ

止まってしまった。
 アカンわ。


神様ごめんなさい。
 祈ることもマトモにできなくなりました。
イエス様すみません。
 ただ生きてるだけになっちまいました。
何の役にもたちません。


妻生きてた時は、キリスト者として元気で、熱いココロもありました。
 5年。3月が来れば5年。


**************


仕事でとか、どうしても必要な会話はスマホを出す。
 音声テキスト化アプリを起動して、スマホに向かって話してもらう。
反応速度と精度はそのときの気分しだい。スマホの。通信速度環境とか。


 だもんで「雑談」がないのだ。
まあ、スマホのおかげでなんとか必要最低限の会話ができるのは耳がダメな私にとってはいい時代といえる。
 手話は役に立たないよ。あれって、手話者どうしのみの会話だからね。
とにかく雑談とか声をかけるとかがない。冗談も言えない。こちらから言うだけなら言えるけど、言ってしまったらあとが苦痛。
 そんなこんなも、妻が生きてりゃ何も気にすることはなかった。


*************


押入れの上、天袋に登れるように設置した足場に乗るモコ君。


天袋の猫用段ボール


大あくび。


もう5年か。どうしてるかな。猫たち。

×

非ログインユーザーとして返信する