kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

箱、待ちかまえてた

 おととい、
私の義援金の基準は「痛いな」と思う額
 とか
正直言って千円は「痛い」ではない
 とかエラそうに書いたじゃん。


さらに「教会で募金があれば別枠でいきます」とも。


今日、教会行ったら礼拝堂入口に。
「能登震災募金箱」

 投入。


被災地は。
 家も家族も失った上にいまだに水も食料も不足、トイレの不便もあるしクルマに入れるガソリンもない。生き埋め家族の確認ができないままの方々もいる。避難所生活。
 想像を絶する。
「震災関連死」を防がなければならない状況。


****************


 一方で自分自身については、ここ最近書いてるように、守りに入ってる。
精神衛生的な面で。


 今日、教会の帰り。
11月26日の記事で、礼拝の帰り、遠回りして妻が仕事でかよってた道を巡る。

 この時季には妻もこれを見上げていたんだなと。


今日。これが手入れされ、枝葉を落とされていました。


並木も

きれいさっぱり。

 寒い時期、妻はこの風景の中を毎日歩いていたんだなと。


***********


状況や個人差が大きいと思うけれど、「5年」って何度か聞いたことがある。
 5年後くらいにめぐって来るって。
空虚感、寂しさ。
 私のばあい、時期を同じにして聴力がゼロに。


手入れされて、はだかになった木立。
 やがて新緑が芽吹くのを見ながら、妻は歩き、この道をかよった。


毎日が楽しかった。猫もいて。

×

非ログインユーザーとして返信する