kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

年越し礼拝行ってきました

今帰りました。1時ですね。


 昔は年越し礼拝やる教会もうちょっと多かった気がするんだけど。
かつて私が行ってた教会も昔はやってたけどね。


 今回ネットで検索した限りでは名古屋では今日行った1か所のみ。
でもさすが韓国系教会と思ったよ。熱心。
 世の人々が年越しで悪霊(神社や寺)に参拝してるんだから、まことの神につかえる人たちはなおさら神様にという考えの人がもーちっといてもいーんじゃないかと思うけど。
 べつに、クリスチャンはみんな年越し礼拝すべきとは言わんけど、もう少しいてもいいんじゃないかと思ったわけよ。名古屋の教会では1か所のみ。か。さびしいもんだ。


 以前、10年くらい前までかな。行ってた教会は小さな教会で、私はカギもってた。
だもんでおおみそかの晩はひとりで教会で祈りながら年越ししてたよ。
 (かーちゃんはいっしょに教会に祈りに行くことは一度もなかった。よくさ、オレが夜遅く教会から帰るとかーちゃんはTVゲームに没頭してた)
 よかったんだけどね。カギ持たせてもらってたのは。深夜早朝とかひとりで静かに祈ることができたから。今はほとんど祈る時間はないよ。ネットしてる時間はながーーいけど。
 今は、休みの早朝は寝てるし、休日前の深夜はYouTubeとブログ徘徊で終わってる。


 もーちっとマジメに、クリスチャンらしくひざまずいて敬虔(けいけん)なフリして祈りのポーズとればいいんだけど。え?フリしてポーズじゃダメ?
 聖書的には、心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、そして力を尽くし熱心に神を愛しなさい、祈りなさい、なんだけど。


*************


 新年のあいさつがわりに書いておきます。
キリスト教って、ほかの宗教と手を取り合うことはありません。ほかの宗教ってのは悪霊のまどわしです。聖書でもキリストと悪霊に何のかかわりがあるかと書いてある。クリスチャンに向けては世と分離せよと。世も世にあるものをも愛するな(ほしがるな)と。
 イエスキリスト以外に救いはありません。救いがないとどうなるかというと、死んだら地獄行きです。全員です。


 で、これ本来は教会が声を大にして世にむけて宣言(宣教)しなきゃいけないんだけど、世間からの反発を買いたくないんで、やんわりとした言葉でしか宣教しません。
 私が子供のころ実家でやってた新興宗教は「キリスト教は悪魔の宗教」としっかり宣伝してました。神社も他の仏教も悪魔だと。その姿勢はあっちのほうが熱心でしたね。言ってることはサタンの仕事でウソ八百でしたが。


**************


とはいっても、願ってることはもちろんすべての人が救われて生きることです。
 聖書でも悪人が滅ぶことを神は願っていない、悔い改めて生きることを望んでおられると書いてあります。
 わたしもまた、みなさまが神の導き、めぐみにより、救われて永遠のいのちに入ることを願っています。
 イエス様は十字架にかけられるときに、十字架にイエス様を打ち付けて処刑する働きをしてる人々のことを天の父に、彼らをゆるしてやってください、彼らは自分がなにをしているのかわからないのです、と言いました。
 人となって、肉体を持って地上に来た神を木に打ちつけて処刑したのです。


 私もまた、かつての新興宗教にいるひとたちをあわれんでくださるよう神様に祈っています。私がそうであったように、彼らの多くは洗脳されて「これこそは」と言ってるだけで、そのじつ何をおがんでるのかわかってません。


***********


 あ、もう2時になる。寝ます。


2024年がみなさまに良い年となりますように。

×

非ログインユーザーとして返信する