kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

クリスチャンの苦悩?

っていうのが、私の場合、あるんだよ。


 それはね、人を励ます(はげます)言葉だ。
ちまたではよく言うじゃんか。


がんばれ
努力はけっしてむだにはならない
マジメに生きていればかならずいいことあるから
なせばなる、不可能はない。
希望を捨てずに生きよう。


 たとえばね、スポーツ選手。
勝利をつかみ、記録を塗り替え、有名になり、ってのがさ。
 その陰には同じように努力して、でもいろんな、たとえばケガとか、家族や生活の事情でとかでちがう道に行った者がどんだけいるか。


 世の言う成功者ってのは、たいていは有名になることだよね。同時にカネも入るし。
で、それを参考にしましょうと。


***************


マジメに生きてれば、死んだあと天国行けるのなら、イエス様いらないよね。
 イエス様は神のひとりごなのに十字架にはりつけの刑で全人類の罪を背負った、ってのがただのパフォーマンスでかっこいいことしただけ、になっちゃう。


 正しい人が受ける分を悪人が受け、悪人の受ける分を正しい人が受ける、そういうことがあるから人々は狂気に満ちている、という言葉も聖書にはある。
 悪魔は神にさからうことをする。神の秩序の反対を好むわけですよ。
聖書では「与えなさいそうすれば与えられます」なんだけど、悪魔はそれを「与えなさい、そうすれば失うだけで、誰からも何もあたえられることはありません。損したね」ということにしたいわけです。


*************


はげます言葉。
 これ、私は無責任なこと言えないですよ。
「がんばれば必ずいいことあるから」って。
これ言える相手もいます。
 相手がクリスチャンである場合です。
神の秩序のもとにいるならこれは保証付きです。


「神?、救い主?、いや、私にはそういうの関係ないし、いらない」
という人に、
「ひとに情け深くすれば、そのはかるとおりにあなたもはかりかえされて、困ったときには情けをかけてくれる人が必ず現れるし、神様がたすけてくれるから」
とは言えないですよ。無責任なこと言えないです。


相手がクリスチャンなら、そう言って励ますこともします。


***********


「義務教育しか受けられなかったのか。それでもちゃんとまじめにコツコツ働いていれば充実した人生を送れるから」
 私はそういう無責任なこと言えません。
「かもしれないから」と付け加えるなら言えます。


でも、これも相手がクリスチャンなら、そう言ってはげまします。
 この実例がウチの息子です。経験体験カテゴリにUPしてます。教会つながりで震災被災地のボランティアへ。のちにボランティア枠をもつ地元優良企業に就職。結婚。姓が変わる、世間では逆玉といわれる。仕事は業績成績優秀で表彰される。彼はかの地に行ってからも教会の奉仕をしていました。


***********


おとといの記事に書いたとおり、人が神に背を向け、この世の神(サタン)に従っているなら、私は「頑張れば報われる」的な言葉をかけることはしません。無責任です。
頑張ったらさらに悪くなる可能性だってある。
 実家がハマってた新興宗教。
「おがめばよくなる」「キリスト教は悪魔の宗教」と言ってました。
私がじっさいに、現実で知る限りでも、高校生の時、同じ学年の男がバイクで死にました。青年部の幹部も交通事故で死にました。信者の家が火事で焼けました。うちは宗教の新聞を、読みもしないのにたくさんとって、さらに貧乏になりました。同じ学年の他のメンバーは高校生なのに酒と女でした。私の兄は仕事で、会社が大損する事業の担当者になってしまいました。私の妻が早死にしたことで「キリスト教なんかやってるから」と言った弟は妻と同じ(妻は死亡時点で61歳でした)60歳で死にました。


**********


 イエス様がオトナになって伝道を開始したとき。
最初に発した言葉は「くいあらためなさい」です。
 世の人はこの言葉が大嫌いです。
「私は悪くないのに、なんで悔い改めなきゃならんのか」です。


だから、励ます言葉より前に、私は
「イエス様を信じ、罪をゆるされ、神様と和解しなさい」
が先です。
 そうすれば神の秩序が成立します。


だもんでね、クリスチャンでも悪いことしたらそれなりに報いがあるよ。あたりまえだけど。だから聖書にはたーーーーくさんの戒め(いましめ)が書かれてるよ。
 良いことしてれば神様からほうびが来るよ。


最初に書きました。悪魔はその反対をしたいのです。
 神の側に来ましょう。


 悪魔の側だと、一時的にはカネ持ちになったりするよ。
聖書でも悪魔がイエス様を誘惑したときに「わたし(悪魔)をおがめばこの世の栄華、カネをぜんぶあなたにあげるから。これらはわたし(悪魔)に任されているから」といったことに対してイエス様は「それはウソだ」とは言ってません。「神にだけつかえよと書いてある」と言いましたが、悪魔の言ったことに、それはウソだとは言ってないです。


 でもね「まかされている」のであって、それの上の主権者は神です。
だから「悪人が栄えるのはまばたきのあいだだけ」と聖書に書かれてます。


***********


うわあ、もう寝なきゃ。明日も仕事だ。
 今夜もシャワーなしで寝ます。さよなら、じゃなくておやすみなさい。


みなさまに神様の導きがありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する