kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

出費

このまえスタッドレスタイヤホイールセットで7万円飛んで行ったじゃん。
 さすがにそんだけ飛んでいくと当月赤字カクゴになるわけですよ。
で、今月。火災保険とクルマの上乗せ保険で8万円飛んでいきます。
 年末年始をひかえてこの出費はとても痛い。
スキーが。おせちが。


 モリコロ(ジブリパーク)はありがたい。県営なので障害者手帳提示でスケートはタダになります。でも長年使ってたスケート靴ついに壊れたのが10月で新しいの買って4万円。


きのう、今日の昼用に買ったパン。

 育ちがビンボーだったので、しぜんに値引きラベル貼ったのが優先になります。


ATM行った帰りに、ウチに近いほうのスーパー(COOPです)へ。

 さつまいもとカボチャのてんぷら!。
惣菜セットに、しらす干し!。
 ああ、なんとぜいたくな。泣けそうな夕飯になります。


セロリも買いました。やはり10%引きラベル付きに手が伸びます。
 これは今日中に食べます。残り1個のトマトと。


***********


 スキーはね、費用はまあしょうがないにしても、クルマの運転ですよ。アクセスのいい伊那スキー場でも高速で2時間。きそふくしまは高速おりてから一般道を80kmで3時間。
 私はマジメに安全運転するから、つかれるよ。個人差大きいだろうけど。


 もっと近いところもあるけど、距離的には近くても実走行時間やスキー場施設の状態・条件がある。
 長野県最南部付近は愛知県からの子供連れ家族でかなりの混雑。駐車場から受付までスキーブーツでの徒歩距離長かったり、リフト待ち時間とか無料休憩施設が無いとか。
 伊那はそれら総合でいちばんラクなので伊那に行ってました。ただし中級上級者は行ったら後悔まちがいなしのユル斜面だけのスキー場です。私がママと行くにはよかった。


 たとえば豊田方面から近いし名古屋からも距離だけでいえば近い「治部坂高原スキー場」。気軽に使える休憩所が無かった(情報は古いです/時点での確認を)。
 休憩はレストランでお金だしてね状態。上部の中級者用ゲレンデは休憩所そのものが無い。ベンチくらいはあったと思う。
 行くためには国道を走るので距離のわりに時間がかかるし県境に向けての国道ったら「追い越し禁止」「スピード違反」取り締まりに警察の方々が日夜ウサ晴らしに、じゃない、安全のための取り締まりに寒い中ヤケでムキに、じゃなくて雪の日でも尽力なさっておられるのです。ゆっくり走れば後続車イラついて煽られるし。危なくて行けねー。さらには治部坂峠ってのが長野最南部なのに冬の間はつるっつる。溝に片輪落としたクルマが見れます。
 でもスキー場スタッフの態度は私が感じた限りでは「トヨタ標準」か、ってくらいちゃんとしてたけどね。「おカネもらうんだから」に徹してるところは好感か。ゲレンデ整備もいいよ。


 恵那山にもスキー場あるけど行ったことない。距離も時間も格段に行きやすい。アクセスはサイコーだろう。だもんで事前情報で、やはり愛知県方面からの家族連れでリフト待ちがハンパないとのこと。駐車場からゴンドラでスキー場に上がるので、基本、途中でクルマにモノ取りに行けない。などで却下。


 欲を言えば、いまだに行ったことのない白馬方面に行きたい。
北アルプスの絶景スキー場。行きたい。けど、アクセス時間は倍かかります。
 行けないです。
とくに私の場合はカーステレオが無いので。耳。
 音楽聞きながらだったら長距離も行けるんだけど。
無音の上に耳鳴りこらえながら雪道、長距離を安全運転なんてゴメンだ。
 かーちゃんが北アルプスの絶景スキー場行きたいと言えば行くけど。


まー、いずれにせよ、独りでスキーってのはつらい。おもろない。
 多くはない友人知人教会関係者にあたってみます。


ママ、行こうよ。

×

非ログインユーザーとして返信する