kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

連休キライ

休みだからだね。1日で2回目の記事だ。


 連休はカラダ休めるってことではありがたいけど、精神衛生的にはちょっとなあ、な面がある。
 孤独感が増してしまうんだ。かーちゃん死後ほどなく猫2匹も譲渡でヨソに行ってしまったし。ひとりぼっちさ。
 仕事してれば孤独感のヒマないし。土曜日曜くらいの単純連休なら休むことと休みにやらねばならないことで過ぎてしまうから孤独感は来ないよ。
 4連休となると、ガランとした部屋の空間がそのまま心の空白になっちまう。脳がエラーだよ。認識理解不能。かつての日常映像を脳内再現はできるが、現在のリアルは認識不能。だもんで精神衛生的によろしくない。


 明日は礼拝。教会も、耳がこれだと残念だ。正直なところ。やっとコロナの制限もほぼ解除で人との交わりも解禁になったけど、礼拝終わったら覚えてくれた人に手を振ってさよならだけだし。
 などなどで、連休はあまり好きではない。
まー、やりたいことがたくさんあった若い時なら違うんだけど。


 さっき「3Dプリンター」を検索してた。
この製品は自分の人生・年齢時期と微妙にズレたんだ。
 普及がもう少し早く、子供らが中高生時代に来てれば間違いなく買った。高くても。
なにしろ男の子2人は3Dソフトを扱うことができた。アニメも作った。自分で3Dソフトウエアを駆使して作ったオブジェクトが現物の物体として手に取ることができるのだから、こんなおもしろい機械(オモチャ)はない。
 遊びではない。頭が、脳に良い影響がある。立体形状の創作。学校の勉強とは別でアタマよくなるってこと。プログラムもやってる下の子なんか何を発想し作っただろうか。


今ならこれほしいな。flashforge の Adventurer3 Pro 10万円以内。

自分で3Dモデリングして、それを現物に。
 サンプル画像


 でも時期がずれてたんだ。3Dプリンターが家庭に普及し始めたのは子供らがみんな出て行ったあとだ。ウチはその後、猫と暮らすために引っ越し。私は耳の障害者手続きで手帳もらって。とかやってるうちに3Dプリンターを購入するタイミングを失った。私の脳も、もうそういうモノへの関心度が低下した。
 おいて行かれてしまった感がある。3Dプリンター。ちょっとくやしさがある。
今からでもその気になれば買って、使える。でも何作るの。それで目を真ん丸にしてはしゃぐ子らが身近にいないから、やる気も出ない。


**********


 最近、世の言葉で、ひでえなあと思うのが「親ガチャ」。クリスチャンから見ればこれはもう「悪魔的な言葉」です。聖書では「親を敬(うやま)いなさい」が、旧約ではモーセの十戒にある。新約聖書でも親を敬うことを命じられています。
 で、親選べないからと、何が、って思うとき、カネじゃん。結局。親を選べないとカネ持ちになれない。なんと貧弱で短絡的発想。洗脳された固定観念。親を運不運のモノ扱い。
「生まれてくる子にそう言われるのがつらいから子をつくることに躊躇」という記事がUPされていた。そう考えてしまう人ならそのほうがいいのかもと思う。残念な思考回路だ。


 思ったね。昭和33年うまれの私は。
「親ガチャでハズレ」なんて言う子は学校ガチャや担任先生ガチャなわけで、入試の問題ガチャから就職ガチャで果ては会社ガチャ上司ガチャでしょ。
 自分を反省なんかしない。創造力もない。すべてガチャで人のせい。環境のせい。マトモな仕事なんかできるはずもない。あわれだ。


 私は「国ガチャ」で、すげーラッキーな「日本」を当てたから、なーにも文句言えないけどね。あの国とかに当たってたら、「国ガチャではずれました」って言うのかな。行方不明者になるよね。再教育されるかも。
 私はなにしろイエス様のおかげで神様に知られる身分になってる。これ以上の幸いはないです。これも日本に生まれたことのありがたさです。イスラム圏や東側とか独裁国家に生まれてたら。


「親ガチャ」ならば、私は新興宗教草加の家に生まれたんだよ。母親は毎日父をひどい言葉で罵(ののし)り、私にはビンタを毎日くらわした。その果てが校舎からの飛び降りだ。高校は中退で中卒になった。でも、それらすべての経過があって、神様イエス様を信じることができて、妻と出会い、40年幸せに暮らし、子供らは平安のうちに世に出ていき、そして妻はイエス様のもとに召された。
 もしもこの世的に程度の高い家庭に生まれてたら、まずイエス様を信じることはなかっただろう。
 私に、ネがマジメな面があるのは父母のおかげだ。古い人間、時代だったから両親ともタテマエ上は道徳の教科書みたいなことを(時々とかたまにですが)言っていた。私はそれを受けとめていた。ふざけた若者だったけど、ネはマジメそうってことで出会った彼女(妻)は私を選んでくれた。私は両親が新興宗教やってたもんで「神はいない」という考えはまったくなかった。「どの宗教が本物の神をおがんでいるのか」だった。
「全知全能、万物の創造主なる神様。いるなら答えてほしい」と呼んだら、ちゃんと神はご自身のもとに導いてくれた。 
 家庭環境が元で自殺未遂した私だったけど、両親を敬いなさいの命令に従うことは難しいことではなかった。先にイエス様が私のために十字架にかかってくれていたんだから。


 みなさんにひとつ。神ガチャ、まちがわないように。これはガチャじゃなくて、自分の意思で選択するものです。けして運不運のガチャではありません。自由意思による選択です。


 みなさまに平安がありますように。


フロ(シャワー)はいって寝ます。
 ・・・それにしてもなんでオレはアホなんや。いいトシこいて。

×

非ログインユーザーとして返信する