kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

音楽制作ソフト・DTM

午後、ネットふらついててたまたま、なつかしいソフトウエアのページに迷いこんだ。これは最新の情報。

***********
 「Singer Song Writer Lite」初期のを愛用していました。
20年くらい前になるのかな。
 当時の取説。写真に撮っていた。

Windows95/98対応だった。
 当時、パソコンの普及とともにとても魅力的なソフトウエアが次々と発売されました。これもそのひとつ。
 音符読めなくても自分で思いついたメロディがじっさいに曲になる。


 青春時代はバンド。エレキギターやシンセをカセット4トラックマルチで多重録音してた者なら絶対買いのソフトウエアでした。
 ウチの初代PC、富士通で。

富士通は高かったけど買って正解でした。なんとYAMAHAのXG音源をマザーに搭載していました。なのでDTM始めるにあたって別のハード音源を買わなくてもいけた。

 この音源チップにピアノやエレピはじめストリングスやブラスなど100音色くらいだったかな。それにドラムも何種類か、さらにリバーブやコーラスなどエフェクト類も。
 YAMAHAのXG音源はコスパ最高の定番音源でした。


Singer Song Writer Lite 当時の画面表示。


*********


 一瞬、「最新版か。欲しいな」と思ったものの、アカンやんか。耳が死んでる。
悔しさ悲壮感絶望感ってのは無いよ。ぜんぜん。もう慣れてる。
「耳が生きてたら、あるいは神様の奇跡で完治したら、シンセもギターも買って、ガンガンやるのにな」とは思ったけど。


あのころのほんの一部。これのBGMに使ってる。

RailSim_1 初期のもの


 そんなこんなで明日からまた仕事だ。がんばろ。

×

非ログインユーザーとして返信する