kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

今日の礼拝その他

今日の礼拝は説教者が三重県の津市から来られた牧師でした。
 私の行ってる教会は現在牧師がいません。
教師の資格を持ってる方がひとりおられるだけです。


 津からの牧師は基本、月に1回来て、その礼拝後に聖餐式(せいさんしき)をします。
毎度で私は聖餐式は参加せず、礼拝が終わったら帰ります。
 津から来られる牧師は説教内容書いたペーパー用意してませんので、私は座ってるだけです。なーにもせず。
 周りを見るとけっこう寝てる人多いよ。当然だよね。平日みんながんばって、やっと日曜日に逃げ込んで、それでも神様を礼拝だからとまたがんばって教会に来るわけです。そこで子守歌(説教)。寝るって。
 一方説教者は日曜日のその時間に照準を合わせて一週間を過ごしてくるわけです。説教の時間が一週間で一番重要な仕事なのです。だからここ一番の気合と、安らかに眠る会衆との対比になっちゃいます。平和な礼拝だ。


*************


 横浜の彼女とは「婚約は無い。友達。結婚はありうる。互いに相手に縛られることなく良い話(相手)があればそっちに行く」と確認済み。あちらの両親が高齢で、カウントダウン状態なのでXデーがそのうち来る。どういうかたちで来るか。私は「知らん」ですが、助けてくれと泣きついてくれば何らかの対応すると思います。ややこしいのはゴメンだけどね。


 妻死んで2か月後「愛する太郎さん」と持ち上げられて、そのまま5年引っ張られた。私が電話もできない耳で、助けが必要なのを知っていて。
 ひでーな。でもオレもひどい人間だからオレは被害者とは思ってない。おあいこだ。だもんで気楽なつきあい、になったってこった。
 いいのがあらわれたらもちろんだけど、神様が閉ざしてるんだ。あちこちあたってはいたけど、神様が閉じているのがわかる。
 まー最近はもう独り暮らしに慣れようとしてますが(そんなアマくないね。気が狂いそうな時があるよ。理性知性と心・精神的なものは別っていう現実がつらい)。


 かーちゃんに会いたい。
あんまりこれ言うとイエス様が「じゃあ行こか」と迎えに来そうだ。まだヤだ。イエス様を伝える機会がある限りひとりでも多くに伝えたい。


*************


モコくん避妊手術後。まだ術後の保護具が装着されてる。
 鏡にママが写っていたの発見。

 なんでワタシはこんなの着けられてんの、ってモコくんの表情が。
ママも写真撮ってた。モコくんママのほう向いてる。


********


 あー、さびし。

×

非ログインユーザーとして返信する