kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

スタッドレスタイヤセット発注

昼から出かけてオートバックスへ。
「シロートだからアドバイス頼む」と。


***********
運転は迷惑なくらい安全運転。仕事で使うクルマ、月平均1000km弱。冬場はスキーに2~3回行く予定。あとは名古屋周辺だからじっさいに積雪路を走るのはシーズン中に数日あるかどうか。とくにグリップ力とか走破性よりはちゃんと5シーズンもつタイヤがほしい。オートバックス自社ブランドとブリジストンでの価格差がそのまま耐久性に出てしまうなら高くてもブリジストンがいいのかなと思っている。私のようなゆっくり運転で、メインは名古屋周辺までのドライブ、自社ブランドでじゅうぶんなら安いのでいい。
***********


そしたらチラシにはなかった「ダンロップ」を勧めてきました。耐久性ならダンロップと。
 今年前半まで乗ってたマツダデミオに使ってた低価格帯のスタッドレスは、5年目には性能が落ちてきたのを体感しましたが、上記のような乗り方だったのでとくに不安なく走れてました。
 勧めてくれたタイヤでいくことにしました。アルミホイールとセットで7万3千。自社ブランドでは5万からだったので「ちょっといいタイヤ」ということで。5シーズン持てば私は70歳になるから、そこから先は別世界。


きそふくしまスキー場手前の民宿にて。


 知り合いが私よりひとまわり大きいクルマ乗ってて、私が「それだとスタッドレスタイヤセットが15万以上するだろ」と言ってたのです。
 先日彼から連絡で
「いくつか店をあたって安いところを探したら、ホイール付き4本セット5万円で買えた」そうだ。・・・・ちょっと、不安・・・。


**********


それでさ、このまえ(10月26日)スケート靴を買ったじゃん。4万ちょい。
 そして今日のスタッドレスタイヤセットが7万3千(交換取り付けは12月に入ってからを予約しました/お金は払った)。
 だもんで出費がどっかーん。質素な暮らししてる身分にはどっかーーん、ですよ。
まあいいです。神様に頼って生きてますので、なるようになります。主よ祝福を。


**********


オートバックスのあと、スケート行きました。
 新しい靴。

 新品だからエッジもキレキレかと思ったら、それほど違和感なく滑れました。買った店のにいちゃんはアイスホッケー現役でやってる人間。
「エッジの研磨しますから」と言った(新品の靴は研磨してから渡します)ときに、私は
「かつてアイスホッケーの経験ありといっても、もはや高齢者。シロートの標準レベルで研磨してくれ」と頼んだのだ。
 そのとおりになってたので安心した。ホッケーのプレーヤーレベルに研磨されたら氷に食いつきすぎて危ない。ターンやストップはキレるようになるけど、今のオレがそれやったらエッジがひっかかってカラダが飛ぶ。


 ・・・今日は若い子いなかったなあ(こら!)。


***********
***********
私は教会行ってますが、そうだったんですか。
 信じてたときもあったと。
祈ります。
神様の恵みがありますように。
***********
***********


明日は鈴鹿市です。四日市の先です。行動範囲の中では遠い場所。
 まれに津とか東は蒲郡や豊橋がありますが。


皆様に神様の導きがありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する