kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

症状じゃんか

足が浮いてるような。
座ってると、時々揺れてる。地震かと。
足にきて、歩く速度がとても遅いときがある。
夜中にめがさめてしまい、なかなか眠れない。
重く、ぐーっと思考が押し付けられる感覚。
なにごとにも興味関心がなくなる。
楽しみがなく、何が楽しいことかもわからない。
慢性的な倦怠感。だるさ。
ときどき、独りである現実を脳が理解できずバグる。
思考回路がからみあってしまい重く停滞する感覚。
マンション高層階ではベランダ手すりが低く感じる。
ひとりごとが多くなった。


***************


これ、けっこうヤバいと思う。
心療内科とか精神科行くと、薬を盛られそうだ。
だから行かない。


 過去に一度だけ心療内科に行ったことがある。
それなりに調子が悪かったとき。
「1回どういうところか行っておこう」と思ったのだ。
ふつうにカウンセリングと、「絵を描く検査」をした。
医師いわく、
「まあだいじょうぶですが、暗い面があって、絵にも出てました」
とのこと。さっそく薬もらった。
 もちろん飲まなかったよ。
次回診療時には、医師、
「回復してますね。何も問題ないです」
でおしまいでした。


私のまわりには何人かいる。
 みんな通院中。回復して元気になったのは、いない。
やや回復したのはいる。でも完治じゃない。


知人A。
「眠れないなら病院行けば薬くれるよ。それ飲めば寝れる」
オレ。
「その薬飲んで寝てれば、そのうち薬飲まなくてもちゃんと眠れるようになるんだね?」
知人A。
「いや、ずっと、飲んでから寝るようにしてる。じゃないと眠れない」
つまり、そういうことです。


もともと私は薬飲まない派。
 風邪もよほどじゃない限り飲まない。
でも人なみには風邪はひく。そのまま治す。
ビタミンドリンクとかも飲まない。


知人Bはサプリたくさん服用。
「カラダにいいから」だそうだ。
フラフラのまま、まったく回復傾向はみられない。
服用してる量が多いから突然やめたら死ぬだろう。
「やっぱりサプリのおかげで生きていられたんだ」とでも言うのだろうか。


*************


いちばん近いところでは、死んだ妻。
 ネットに情報あふれすぎ。


で、健康にいい、こういう場合にいい、現代食生活は何々が不足気味、こういった症状が気になる人はこれ。などなどの宣伝文句に釣られて何種類もサプリ使ってた。
 回数は多くないけどたまに病院も行って薬もらってた。
60歳で早死にしました。なんやねん。


「サプリってのはね、カラダに必要な良い成分を直接簡単に摂ることができるのは、たぶんほんとうでしょう。でもね、カラダには学習機能があるよ。サプリ常用すれば、その成分は何もしなくても定期的に直接支給されることをカラダが学習してしまうので、野菜や魚や肉から、めんどくさい消化から時間のかかる変換作業をしてその必要な成分を作る機能が低下します」と忠告したときには「うん」とすなおに認めてましたが。
「それがなければ無いなりに他の成分で補填する機能も低下する」ってことも「うん」とすなおに聞いてました。


60歳で死んだら、高いサプリ代はまったくムダだったということです。
 いや、逆効果で早めた可能性すらある。


サプリを否定するものではありません。ほんとにそれが必要な人もいるでしょう。
 一時的に摂る必要の人も。
薬がそうであるように。だもんでけして否定的なことを言うつもりはありません。
常用には注意が必要と思っています。


*************


で、自分の今の症状だ。
 やりすごす。
どっちみち、じたばたしても同じだ。


「すずめの一羽も神様の許可なしに落ちることはない」
 聖書はそう言っている。


それに、はっきりわかってることは、
ふたりで暮らせる日が来れば一瞬でなおるということ。
これは自覚できてる。
独りで寂しさと、時に思い出しては悲しみ。
さらにマイナス効果倍増の「耳聞こえません」=人との関わり無し。
さらにさらに「聞こえないのに24時間工事現場の騒音」耳鳴り。


神様、まだアカンですか。試練・修行。もうそろそろカンベンしてほしいのですが。


***********


今日は、じっとしてたらつぶれると思い、妄想しました。
とってもステキな女性が現れるという。おい!ですが。
そしたら、
「じゃあ部屋をきれいにしておかなきゃ」
ってことでひさしぶりに拭き掃除と掃除機掛けしました。
これで、女性に部屋を見られてもだいじょうぶです。
「きれいにしてますね」と言わせるのだ。


このばかばかしい単純さも神様のめぐみと思う。

きれいになりました。ママのパソコン机(だけ)はそのままだ。


彼女、また来てもらおうかな。知人のお嬢さん。PC作業で小遣い稼ぎに。


****************


明日は礼拝。普通の日曜日。ありがたい。もういい、連休は。
 月曜日から仕事です。

×

非ログインユーザーとして返信する