kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

礼拝メッセージ

午前中は礼拝でした。


 今日のメッセンジャーは、説教ほぼ全文A4で渡してくださる方でした。
ありがたいです。
 が、この方の説教は、けっこう痛い。
語り方は(私の場合文章を読む)平易でむしろ多少くだけた表現があります。


 ご自身の経験やたとえとともに、中心は聖書の言葉という、いわば、まあふつうの流れなんですが、私には毎回痛い内容になってる。
 なんでそこ指摘するんねんみないな。


 神のメッセンジャーとして聖霊によって導かれて語る(用意する)わけで、もちろん当日列席のみなさんに神様が語りたいことを取り次ぐわけです。
 イエス様が言われたのは「聞く耳のある者はききなさい」です。聞くこちら側も「主よ語ってください」というかんじで聞きます。
 で、「そこを突かれるのは私には痛いんですけど」という内容だったりします。


*********


ちょっと今日は意外な発見というか。
 スキー!?。なかなか探してもいないですよ、まわりには。
だったら機会があれば
 まいいや。私はスキーヘタなんだよね。スケートのほうがまだいける。
ってか、もしスキー上手ならば教えてほしい。スキーって、人から教えてもらわないと上達しない。個人差あるけど、なにしろスキーは我流では上達しにくい。見てもらわないとダメなんだ。姿勢を。自分ではちゃんとしてるつもりでも、後傾やへっぴり腰になってることが多い。だからひとに見てもらって修正しないとダメ。
 たぶん私はその典型で、すげーカッコ悪い姿勢だと思う。
って、自分のトシ忘れてる。


*********


 天国行ったウチのかーちゃん、さいしょ広島だった。小学3年生で母親亡くして。私も妻も猫好きで。


*********


 独りにイヤ気がさしている。最近もう限界くらいに。
困っている。
 神様ってね、限界までひっぱるよ。何度か経験してる。さあどうするって場面まで。
今は「戦え」だ。
 私はもう戦うことを放棄したい。聖書では戦えだ。あなたがたは血を流すまで戦ったことないでしょと書かれている。疲れてはいけないと。毎日お願いしている。助け手。


***********


 何年か前に家事代行の、料理代行を数回頼んだことがある。

内容は満足だったけど、費用それなりに。
 決定的にイヤだったのが、そのうちのひとりが布教活動しやがった。
草加の。パンフレット持ってきて。私がクリスチャンだと知ったうえでのことだ。彼らはキリスト教を「悪魔の宗教」といって目のかたきにしている。
 とても迷惑。気分が悪くなった。だもんでそれ以来家事代行頼むのやめた。そんなのを家に入れたくない(もちろん私はキリスト者として、彼女が悔い改めてイエス様を信じて永遠のいのちを得て天国に行けることを望んでいるし、その後しばらくはそう祈ってました)。


 でもこのまえひさしぶりに依頼しようかと思った。料理代行でなくて掃除で。掃除ならなんぼか安い。もうそうじもめんどくさくなってるから。ちょっとした募集の行き違いがあって、やめた。
 疲れてる。しんどい。神様助けてください状態。


***********


あ、明日の予定がUPされた。準備だ。


***********


モコ君ね、そこは天袋にあがるためのステップなんですよ。
 そこでくつろぐことは想定してません。

猫って器用だよね。

×

非ログインユーザーとして返信する