kenoブログ

**イエスキリストを信じなさい**

サイテーの日が続いてる

たぶん精神衛生的に。
 そっちの専門医とかならいろいろ知ってるんだろう。


個人差個体差あるけど、5年周期ってのがあるのは聞いたことがある。
 今がそれかなと思う。
自分の場合、追い打ちがある。
 ついに全く聞こえなくなった。


3月になにかありそうなので、ちょっとだけガマン。

ガマンという概念がないよね。彼らには。


***************


明日は休み。

 日曜以外はたいてい木曜日に休みを設定するんだけど、なぜか今週は水曜日にしていた。きまぐれ。自分でもなぜ水曜日にしたのか覚えていない。予定ないし。


***************


ちんちんだったんだよ。
 俗語でもっと乱暴な言い方あるじゃん。
あれ、使えなかったんだ。
 暴力的な、乱暴なのってキライでさ。

子供3人育ててるから、その部分の名詞は必要。
 で、「ちんちん」だった。

ある礼拝で、牧師が使ったんだ。私が嫌う、その言い方を。
 尊敬してる牧師だった。
私は自己イメージが薄いというか低いというか、意志薄弱ってのかな。
 ひとにすごく影響されやすくて。
遠い昔飛び降りたのも、そういう性質の悪影響があったと思う。

 尊敬してた牧師が説教中にその単語を使ったことで、私は使ったことのない、口に出したことのないその言葉が言えるようになってしまった。

 ということを息子に言ったことがある。あとで思った。息子が若者同士の会話でそれを喋ったかもしれないと。まわって牧師本人も聞いたかもしれない。
 私はその時さらに息子に言ったのだ。女性のほうの俗語を言われたらたまらん。聞きたくない。と。
 その後教会をかえた。息子は教会をかえることはせずそのまま。

月日が流れ、私はふたたびその牧師の教会に通うようになっていた。
 でも、私は結局再度その教会を出た。イヤミがあったり、聞こえない耳で何しに来てたのかと言われたり。教会はしょせん人の集まり。いろいろある。やはり人は神様とは違うんだから、どんなにエラい牧師でも、と。

*********

 こんなこと思い出すってのも、自分はよくない状態だと思う。

寝よ。

 主よ、これを読んでくださった方々に恵みを。あなたを知る機会を与えてほしい。イエス様お願いします。
×

非ログインユーザーとして返信する